2008.07.19

iPhone 3G を触る

話題のiPhone 3Gを触る機会がありました。
そんなに欲しいとは思っていませんでしたが、話のネタにちょっと人のを見せてもらいました。

Iphone_key

デザインや動作はやはり「リンゴマーク」付きだけのことはあります。
他のメーカーの物とは一味違いますね。
画面に指を滑らせるとまるでこちらの意思を感じ取っているかのようなスムーズな動き。
洗練されたマルチタッチインターフェイスと常識を一新する魅力と機能がいっぱいという感じです。

ただやはり携帯端末として考えた時に入力インターフェースがフラット画面だけというのはなじめません。
できればスライド式のキーボードを装備してくれたら最高の逸品になるのではと考えるのは私だけでしょうか?

ということでジョブスさん、こんな機種にすればもっと日本の市場に食い込めると思うのですがいかがでしょうか?
できればWillcomと組んでいただいて月額料金もお安くしていただければ最高です。

Iphone03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.06

WILLCOM03

Willcomのスマートフォン「WILLCOM03」(WS020SH)を買ってしまいました。mobilephone

03_photo

W-ZERO3[es] (WS007SH)を使っていたのですが、発売から数日後ちょっと気になって仕事帰りに家電量販店に立ち寄ったところ実機が置いてあるのを発見。
実際に触ってみたら“軽い”&“小さい”にまず感激!
液晶も綺麗で動きもスピーディ。 (カスタマイズしまくりの[es]との比較ですが・・・)
しかも発売直後なのに在庫多数あり。

W-VALUE SERECT 機種変更だと、
24回払いで月々2,630円 - 割引 1,250円 = 1,380円 (総額 33,120円)

衝動買いしちゃいました“ゴールドトーン”happy01

Illumi_keyイルミネーションキーがまずは気になっていたのですが、ここは液晶表示しているのではなく単にバックライトを切り替えて表示を変えているだけでした。
ただここのキーを押す毎に内蔵のバイブがブルッと震えるのは新しい感触です。

詳しいスペックやレビューは他のサイトを見ていただくとして、ちょっと困っているのが充電方法。
付属のACアダプターは本体下部のMicro-USB Bタイプ端子経由。
一応Micro-USB BタイプのUSBケーブルも付属しているのですが、モデムドライバかActivSyncをインストールしたPCじゃないとUSB充電はできないとのこと。
外出先での充電がちょっと困ってしまいます。

で、何でこのネタを記事にしたかというと単に設定の覚書のためでして、
[es]を使っていた時からの経験で、使い込んでくると動きが重たくなり最終的には完全初期化をしたことが1年半の中で2回ほどありました。
その度にアプリ入れなおしと再設定に苦労したもんですから・・・。

【インストールアプリ】
■QDz 
 WILLCOM03の「電話帳」は改良されカーソルキーでのタブ移動が可能になったのですが、分類項目分け(仕事用、プライベート用などで表示を切り替える)ができないのがイマイチ。
[es]で使い慣れたQDzをまた使うことにしました。

■POCSV (アドレス帳CSVコンバータ)
 こちらは「連絡先」(電話帳)のデータをバックアップやリストアする時に使うアプリ。
PCで作成したCSV形式のアドレス帳をインポートできます。

■GSPlayer 
 WILLCOM03は軽いのでMP3プレイヤーとしても活躍しそうです。
標準の「WindowsMedeiaPlayer」でもよいのですが操作性でこれも[es]で使っていたGSPlayerをインストール。
イルミキーで操作する場合はGSPlayer側で若干のキー設定が必要です。

■TCPMP (WM6.1用リコンパイル版TCPMP-0.72RC1)
 動画再生用です。-オリジナルだとエラーが出て動作しないということでしたがリコンパイル版が早くもアップされてます。

■GSFinder+
 GSFinder+ for W-ZERO3 Ver.1.7.0.13、ファイラーです。

■[es]Silencer
 カメラ/ビデオのシャッター音を消すソフトです。
シャッターを切ると「ファイルの保存に失敗しました。」というメッセージが表示されますが実際には保存されます。
WILLCOM03になってカメラの画素数が上がり機能も増えましたがシャッター押してから画像が保存されるまでの時間は[es]からあまり改良されてません。

■PapeCale
 メモのできる月間カレンダーソフトです。
標準の「予定表」よりも使いやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.21

WILLCOM 「SIM STYLE」

 このところ動きの活発なウィルコムから「SIM STYLE」・・・ という話題を書こうとしたら、もう沢山の方がこの話題を取り上げてましたので以下省略。

sim_style


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

WILLCOM 新端末発表

NewLineUp 2005年9月27日 ウィルコム(WILLCOM)から新しい音声端末ラインナップの発表がありました。京セラ、サンヨー、日本無線の3社から計4機種の発表です。4機種とも「フルブラウザ」「POP/SMTPメーラー」が装備され130万画素カメラやSDカードスロット、ICレコーダ、指紋認証機能が付いた機種もあります。さらにExcel・Word・PowerPoint・PDFなどのPC文書が表示できるドキュメントビューワーやQRコードの読取り機能など、携帯電話と同等の機能がどんどん採用されてます。
 私も長年PHSを利用しています。何度となく携帯に乗り換えようかと考えたこともありましたが、月額の利用料を比較するとやはりPHSは安いです。都内にいる限り電波の届かないところはほとんどないくらいサービス地域も拡大されてきました。
さあ、どの機種に変更しようかな~?

《メーカーサイト》
■京セラ WX310K/WX300K
■サンヨー WX310SA
■JRC(日本無線) WX310J

※追加情報
「ウィルコムホームアンテナ」レンタルサービス開始について
 屋内でウィルコムの音声やデータサービスをより快適に利用するためのアンテナレンタルサービスも開始されます。例えば、窓際など比較的通信が安定して行える場所に「ウィルコムホームアンテナ」を設置すると屋内の他の場所でも通信が安定し、快適な通信が可能になるそうです。月額300円~だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)