« Windows7 on Mac mini (2010) | トップページ | BlueTooth レーザーマウス »

2010.11.28

LG電子「IPS226V-PN」

先日購入したMac miniですが、しばらく15インチの液晶に接続して使っていました。
アイコンはデカイし表示範囲は狭いしで少々使いづらかったので、ここは立て続けにモニタの購入も決断sign01
Mac miniだけでも既にサラリーマンのお小遣いの限度を超えてるというのに、さらにモニタだなんて、
清水の舞台から… そこまで考えるならヤメりゃいいのにsad

で、後先考えずに購入した液晶モニタがコレdownwardleft

LG電子『IPS226V-PN』
Ips226

 ■視野角178°のIPSパネルを使い斜めから見た時の色の変化を軽減
 ■LEDバックライトの採用で消費電力と発熱を抑える
 ■21.5inch wide(16:9-Format) HD1080(1920ドット×1080ライン)
 ■デジアナ+HDMI端子の全3系統入力端子装備
 ■最大コントラスト500万:1

この辺りがメーカーの売り文句。
このモデル、発売時期は遅れるし発売寸前に仕様の違いが発覚してメーカーが慌てて訂正のリリースを出したりで出荷までバタバタだったのですが、11/26にやっと発売されたというモデルです。

で、使ってみた感想ですが、確かに文字が読めるくらいまで顔を近づけても中央と隅の色の差は感じません。
他のレビューで「ギラギラ感」を指摘する方も居ましたが私はあまり感じませんでした。
色合いは画面自体でも調整可能ですしOS側でもプロファイルの変更や補正が出来ますから、調整はいくらでも可能かと思います。
長時間点灯していても殆ど熱を持つ部分はありませんでした。(電源はACアダプタなのでそちらは熱を持っていましたが…)

欠点として感じたのは、
電源やOSD操作用のボタンがタッチセンサーなのでちょっと触れただけで反応してしまう。
枠や台座が光沢のブラックなので埃が着きやすく目立つ。

そうは言っても写りは一応満足です。
早速DVD鑑賞なんぞをしてしまいました。
(実は我が家のTVは未だに4:3のCRTなので今頃ワイド画面に感動!coldsweats01

ちなみに今回比較検討したモデルは以下になります。
LG電子『E2260V-PN』
 → パネルがTNであるという以外の仕様はIPS226V-PNとほぼ同じ
DELL『U2211H』
 → IPS液晶パネル、電源内蔵、USB-HUB内蔵、オプションでスピーカ有り
   画面の高さ調整と回転が可能

『IPS226V-PN』が出なければDELL 『U2211H』を購入していたと思いますが、店頭などで実機を確認できないのはちょっと不安でした。
その点、LG電子はどこでも店頭販売しているのでお店で画質の確認は出来るしモデルも豊富、価格も安いのでこれからもっと日本市場でシェアを伸ばしていくことでしょう。

|

« Windows7 on Mac mini (2010) | トップページ | BlueTooth レーザーマウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/50152868

この記事へのトラックバック一覧です: LG電子「IPS226V-PN」:

« Windows7 on Mac mini (2010) | トップページ | BlueTooth レーザーマウス »