« Leopardインストール Part 2 | トップページ | Parallels Desktop for Mac »

2007.11.04

IPアドレスが振れません

現場に居る同僚からの電話です。

WindowsXPのPCでIPアドレスを固定してネットワーク接続したプリンタにTCP/IP印刷をしたいが、ネットワークのプロパティを開いてもTCP/IPの設定画面が表示されないとのこと。

Bridge0

はじめは何を言っているのか理解できませんでした。
「管理者権限でログインしてないんじゃない?」とか「NICのドライバがちゃんとインストールされていないかも」などと話をしていましたが違うようです。

「マイネットワークのプロパティ開くとちゃんとネットワークアダプタのアイコン表示してる?」
「ローカルエリア接続はちゃんとある。×印も付いてないよ。あとは“1394接続”と“ネットワークブリッジ”というアイコンしかない」

Bridge1

「???・・・それだ!ブリッジ接続の設定になってる」
「何それ?このパソコン今までネットワークに接続してなかったよ」
「ネットワークブリッジのアイコン右クリックして削除してみて」
  ・
  ・
「あっ、表示された!」

一軒落着。
どうやらWindowsXPがおせっかいにもブリッジ接続の設定をしてしまっていたようです。

IEEE1394接続端子付きのパソコンは時々見かけますが、せいぜい使ってもDVカメラか初代のiPodくらいしか接続しないわけで、これを使ってネットワークを組もうなんて考える人はめったにいない訳ですからディフォルトは無効にしておいて欲しいものです。

|

« Leopardインストール Part 2 | トップページ | Parallels Desktop for Mac »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/16970978

この記事へのトラックバック一覧です: IPアドレスが振れません:

« Leopardインストール Part 2 | トップページ | Parallels Desktop for Mac »