« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007.05.20

CrossOver Mac

下の「BootCamp」の話題の続きというわけではないんですが、マイクロソフトが「Virtual PC for Mac」の開発を昨年中止したかと思えば、Parallelsの仮想化ソフトウェア「Parallels Desktop for Mac」がAppleストアでも販売されていたりします。
Bod_img_01
そんなに“MacでWindows動かしたいか?”って感じなんですが、さらには、『CrossOver Mac』なんてものがNetJapanから発売されてます。

MacOS X上でWindowsアプリケーションを直接動作させる訳ですが、開発元のcodeweaversのコンパチビリティ一覧を見ると動作するかどうかは“やってみないとわからない”という感じでしょうか?
WindowsからMacに乗り換えたユーザーなら使い道もあるかもしれませんが、実用的にはどうなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boot Camp

「Boot Camp、すごい人気だよね~」という会話を聞いて、えっ?そんなに使ってる人いるの?と思うのは“マカー”と呼ばれる人たちだけでしょうか。
私も最初は話がかみ合わず、危なく恥をかくところでした。
パソコンばっかりやっていて運動不足の方はこちらからどうぞ。


ちなみにAppleの「Boot Camp」はVer.1.2BetaがリリースされWindowsVistaも正式サポートされたようです。
次期Mac OS X「Leopard」でメジャーリリース予定だそうですが「IntelMac買ってWindows入れる人ってそんなにいるのかな~」と未だに疑問が残るのは私だけでしょうか?
だってOSを切り替えるには再起動が必要で、あんまり使い勝手がいいとは思えません。
これがキーコマンドひとつで瞬時にOSが切り替わり「両方のプラットフォーム間でコピー&ペーストも可能」なんてことになれば実用性も上がると思うんですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »