« DiskFirstAidでOS起動しなくなる | トップページ | Boot Camp »

2007.04.21

MacOSX10.4.9 にアップデート後のファイル共有エラー

OS 9.22のMacからファイル共有でOS10.4.9の共有をデスクトップにマウントして、データをコピーすると、途中で接続が切れ、「ファイルサーバーとの接続が突然解除されました」との表示と「サーバと接続されていないので、選択したファイルをコピーできませんでした」というメッセージとともに、マウントしていたボリュームも消えてしまうという現象があります。

ソフトウェアアップデートでOS10.4.9に上げたMacで必ず再現しているようで、アップルのディスカッションボードでも話題になっています。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@768.7rewbLCWS6q.3@.f021284

これだけ現象が顕著に出ているのでアップルから正式なコメントやパッチが出ると思い待っていたのですが、未だ発表がありませんので暫定策として回避方法を記しておきます。

この現象を回避するためにはOSを10.4.8にダウングレードする必要があるのですがそれにはMacを一度初期化する必要があります。
現実的にそんなことはできないので以下の方法にて対処すれば現象回避できるという情報を転載します。
-----------------------------------------------------------------
●MacOSX10.4.9 にアップデート後に OS9 で OSX にアクセスしてファイルを OSX にコピーするとサーバとの接続が切れる場合。
1)ファイル共有を停止
2)Apple のホームページから「MacOSXUpdCombo10.4.8PPC.dmg」をダウンロードする
3)ディスクイメージをマウントする(Mac OSX 10.4.8 Combined Update)
4)Mac OSX 10.4.8 Combined Update 内の MacOSXUpdCombo10.4.8PPC.pkg のパッケージの内容を表示させる
5)MacOSXUpdCombo10.4.8PPC.pkg/Contents/Archive.pax.gz を解凍する
6)解凍されて Archive フォルダが出来るので、その中の Archive/System/Library/CoreServices/ ディレクトリ内の「AppleFileServer.app」を問題の OSX の /System/Library/CoreServices/ ディレクトリ内の同一ファイル名の物と入れ替える
-----------------------------------------------------------------

|

« DiskFirstAidでOS起動しなくなる | トップページ | Boot Camp »

コメント

初めまして、ぐぐる検索でここにたどり着きました。
私の所では、OS9ではなくNAS(LinkStation)相手にこの現象が出ました。
最初はNASかFinderの不具合だろうと思っていたのですが、この問題に該当しそうです。
しかし思いつきで、NAS側にあるmovieデータを再生しながらコピーしたところ、
問題は出ませんでした。…切断するなら違う角度で強引に繋げてやろう、という
アナログな思惑でしたが…。
まだ検証が出来ていないのでなんとも…なんですが、その他の症例として書込んでみました。
ともかく貴重な情報をありがとうございます。

投稿: gobu | 2007.05.16 00:13

>gobu様
はじめまして。コメントありがとうございます。
私のところではOS9⇔OS Xでしか事例は無いのですが、NASですか。

ちょっと内容は異なるかもしれませんが「LinkStation」も結構曲者で、Macでマウントしていると突然共有が切れたり、マウントしようとしてもLinkStation内にあるはずのデータが見えない(同一LAN上のWindows PCからだと見える)なんて症状も何度か遭遇しています。

そんな時はLinkStationのWEB設定画面に繋いで「ディスクチェック」を実施すると殆どの場合直ります。(けど、またしばらく使っていると再発します)

また何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。

投稿: infrastructure | 2007.05.16 20:02

こんにちは、gobuです。そういうことがあるんですか…
当方では何もなしに突然リンク解除になる等は今までありません。
また、ご存知かとは思いますが、MacからはLinkStation内のロングファイルネームは見えない(BuffaloではMacのせいだと公言)という事になってますが、それではないですか? ちなみに当方のLinkStationはギガイーサのタイプです。イーサスロットはオンボードをお使いですか? PCIのイーサカード経由では?とふと思いました…。
LinkStationのディスクチェックは当方でも数度試しました。時間のかかるモードの方も。それでも改善が見られなかったので途方に暮れていました。
こちらで伺った対処後数度、5GB程度のフォルダをコピーしてみましたが、今の所大丈夫です。ただ、手順的には厳密な様で
AppleFileServer入替>リスタート>アクセス権の修復>使用…では改善しませんで、
AppleFileServer入替>アクセス権の修復>リスタート>使用…で正常動作する様になりました。大変助かりました…まだ油断は出来ませんが…(笑

投稿: gobu | 2007.05.17 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/14795886

この記事へのトラックバック一覧です: MacOSX10.4.9 にアップデート後のファイル共有エラー:

« DiskFirstAidでOS起動しなくなる | トップページ | Boot Camp »