« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.02.10

DiskFirstAidでOS起動しなくなる

Diskutility
なんか動作がおかしいPowerMac G5。
パーソナルファイル共有がオンにならなかったり動作が急に遅くなったりと、なんか挙動がおかしいのでディスクユーティリティーからDiskFirstAidをかけてみました。
「アクセス権の修復」をまず実施したところ幾つかのファイルのアクセス権が修復されたものの上記の現象は改善されません。
次に「ディスクの修復」を行ったところ途中で以下のような画面が表示されディスクの修復が停止してしまいます。

Firstaid_err

”基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました”
意味不明です。起動ボリュームに対して修復を行ったのでうまく修復できなかったのかもしれません。

アップルのサポート情報を検索したところこのエラーに対する対処方法が見つかりました。
 ディスクユーティリティでボリュームを修復中に「基本タスクが失敗を報告しました」と表示される

とりあえずG5に添付のインストールCDから起動してもう一度「ディスクの修復」をしてみることに。
ところがこれも同じエラーが表示されてFirstAidが途中で止まってしまいます。
しかも、その後HDから起動しようと思ったら起動途中(歯車が回っている画面)で停止してしまうようになりました。
仕方なくOSの上書きインストールを行おうと思いCDからインストーラーを起動したところHDを認識してくれない状態に。
FireWire接続の外付けHDに入れたシステムから起動もしてみましたがダメです。内臓HDはマウントしてくれません。

万事休す!
仕方なく初期化です。すべて消えました。
幸いデータのバックアップだけは事前に取ってあったので事故には至りませんでしたが、そこから数時間、OS入れて、アプリ入れて、フォント入れて、アップデートかけて・・・・約4時間の苦痛を味わう羽目になってしまいました。

教訓 : DiskFirstAidを過信するべからず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Photoshop CS2でインストール中にエラー

Macintosh版 Photoshop CS2をMac OS X 10.4.x上でインストールする際、「ユーザ情報を入力」画面で文字入力している途中で「インストール中にエラーが起きました もう一度インストールしてください。」の表示が出てインストールに失敗するという現象がありました。

Ps_insterr
アドビ サポートデータベースに情報がありますので参照してください。
「インストール中にエラーが起きました」エラーが発生する(Macintosh 版 Photoshop CS2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »