« MacG4(MDD):電源入らず | トップページ | Windows Vista のサポート準備 »

2007.01.11

Yahooだけ繋がらない

ブラウザのトップページを“Yahoo!”にしている人は結構多いと思います。
本日お伺いしたお客様でも同一LAN上にあるPC 8台程がIEのホームアドレスを“Yahoo!”にしています。
 ※すべてWindowsXP SP2
ところがその“Yahoo!”トップページ(http://www.yahoo.co.jp/)だけが「ページを表示できません。」となってしまいます。しかもすべてのPCで。

そんな事って・・・と思いながら試してみたら確かに表示されません。
他のサイトやメールは正常なので回線やLANの問題ではなさそうです。
ウィルス感染してHOSTSファイルを書き換えられたかと確認してみましたが正常です。

これはやっぱりネットワークの問題だと思い直し、まずは基本作業。
ルータの再起動です。

あっさり直りました。
いったい何だったのでしょう?
その後はいたって正常動作に戻ってしまい、原因はつかめませんでした。

ちなみにルータはアライドの「CentreCOM AR230E」です。
もうそろそろ新しい機種に替えたほうがいいかもしれません。

So_ar230e

|

« MacG4(MDD):電源入らず | トップページ | Windows Vista のサポート準備 »

コメント

nslookup すると、www.yahoo.co.jp は、10個のIPアドレスを返してきます。たぶん、AR230Eルータ内にスタックされたARPテーブルがおかしくなっていたのでは?再起動する前に、DNSリクエストとリプライの確認をしてみるといいかも?(いまさら遅いですが)

投稿: ごはん | 2007.01.11 22:47

>ごはん様
コメントありがとうございます。
そうなんです。調べる前に再起動してしまったのは失敗でした。
しかもAR230Eは再起動するとログも消えてしまうんですね。
再起動する前に一度だけwww.yahoo.co.jpにping打ってたんですが、そのときのIPアドレスも確認しておけばよかったです。

これからもよろしくお願いします。

投稿: infrastructure | 2007.01.12 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/13443082

この記事へのトラックバック一覧です: Yahooだけ繋がらない:

« MacG4(MDD):電源入らず | トップページ | Windows Vista のサポート準備 »