« PLC(高速電力線通信) | トップページ | MacG4(MDD):電源入らず »

2006.12.17

SonicWALLの設定でトラブル

最近のインターネット接続設定といえば数千円のブロードバンドルータを光回線かADSLに接続して“はい終了”というお仕事ばかりでしたが、久々にちょっとハイスペックなルータの設置・設定作業が入りました。

SonicWALL TZ150
Tz150_1

接続する回線はNTT Bフレッツ。
VPNやサーバー公開などの設定は今後徐々に行うということでこの日はインターネット接続のみの設定。

一般的なブロードバンドルータと同様にWEBからの設定で、WAN側はPPPoEの設定、LAN側はアドレスを設定してDHCPサーバー機能をON。
以上完了!ということで接続テスト。

うん?Yahooの表示が遅いぞ。
MSNはどうだ?ちょっとの間をおいて表示。
Googleは・・・「ページを表示できません」 なんで~?
幾つかのサイトに接続してみるものの遅かったり表示されなかったり。
これがLAN上の他のPCでも同様の症状。

pingを打ってみる。

 Pinging yahoo.co.jp [203.216.235.201] with 32 bytes of data :

 Reply from 203.216.235.201: bytes=32 time=17ms TTL=53
 Reply from 203.216.235.201: bytes=32 time=17ms TTL=53
 Reply from 203.216.235.201: bytes=32 time=17ms TTL=53
 Reply from 203.216.235.201: bytes=32 time=17ms TTL=53

何箇所か試してみたが普通だ。けど何かおかしい?
なにか設定が間違えているのか、フィルタが掛かっているのか?

ファイアーウォール、コンテンツフィルタ、スパムフィルタ 等々すべてを無効にしてみるものの改善されず。
しばらく悩んだ挙句、キヤノンシステムソリューションズ(株)のサポートページ「SonicWALL Q&A」を読んでみたらこんなのがありました。

---------------------------
SonicWALLのMTU値設定
フレッツ回線を利用した環境でSonicWALLを運用する際には、動作モードに関わらず「WAN MTU」の値を変更していただく必要があります。
これは、NTT東日本/NTT西日本の「地域IP網」のMTU値が、一般的な回線と比較して低くなっていることが理由です。
---------------------------

“一般的な回線と比較して・・・”ってBフレッツは一般的な回線じゃないのかい?
いまどき日本の回線はBフレッツかフレッツADSLが主流でしょう。
ADSL初期の頃は少しでもスピード上げようとMTU値を調整してみたことはありますが、最近は殆ど意識してませんでした。
最初からMTU値調整しておくか、でっかく「注意書き」でも入れておいて欲しいものです。


|

« PLC(高速電力線通信) | トップページ | MacG4(MDD):電源入らず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/13093637

この記事へのトラックバック一覧です: SonicWALLの設定でトラブル:

« PLC(高速電力線通信) | トップページ | MacG4(MDD):電源入らず »