« ボールドが細い | トップページ | キーボードが故障 »

2006.06.11

Windows Vista Beta2

Vistalogo

「Windows Vista ベータ2 日本語版」が一般のユーザーもダウンロード可能になりました。
32 ビット エディションの場合、約 3.5 GBのISOファイルをダウンロードしDVDに焼いてからインストールする必要があります。

で、例によって後先考えずにMyPCにインストールしちゃいました。
一応メインで使っているWindowsXPはC:ドライブに残したままD:ドライブ(約20GB空)にインストールです。
XPを起動しておいてISOファイルを焼いたDVDを入れ、表示されるメニューからいきなりインストール。
ベータ版のためかXPからのアップグレード・インストールは選択できないようになっていました。
ドライブを選択後インストールスタートです。

インストール時間 ・・・?分
ゴメンナサイ。F1の予選とワールドカップの試合をTV観戦していたので、いったいどの位の時間を要したのか計り忘れました。
途中何度か再起動していたようですが、イングランドが初戦を勝利したころにはインストールが終わり、初期画面が表示されていました。

お決まりの「ユーザー名」を入力後デスクトップが表示され、ライセンス認証を実施。
新しいエクスペリエンスは・・・「デザインこそ違うものの本質はXPと大差無し」というのが第一印象です。
デザイン的にはなんとなく“MacOS X”を意識したよう部分もある様な、ない様な・・・。

そしてやはりセキュリティをかなり意識しているようです。
新しい「Internet Explorere 7+」には標準で“フィッシング詐欺検出機能”が付いたり、各種設定を変更したりプログラムを実行しようとする度に『警告』を発してくれます。(結構邪魔です)

Vistadialog1

ひとまずは普通に動作している模様ですがスピードはXPより若干遅い感じです。
このベータ版は2007 年 6 月 1 日には有効期限が切れるとのこと。
しばらくは操作に慣れるために使ってみたいと思います。
 (PCサポートやってる人達はこうやって地道に新しいものにもチャレンジしているのですよ)

|

« ボールドが細い | トップページ | キーボードが故障 »

コメント

こんばんは。私も本日入れてみました。
起動には結構時間かかりますね。PCのスペックがそこそこないと、動作は厳しいかもしれませんね。トラバはまた改めて送信の上、レポートしたいと思います。

投稿: eddie-fc2 | 2006.06.18 21:02

おはよう御座います。
私も、そのときはサッカーでしたね(別にインストールはしてませんけど・・・・)

さて、唐突で恐縮ですが、Vista Beta2 のプロダクトキーのあまりはないのでしょうか?
もしも、お持ちでしたら大変お手数ではありますが、メールをお願いします。

本当にいきなりですみません。よろしくお願いします。

投稿: 篠原 | 2006.07.09 08:07

はじめまして。早速なのですが、Vista BERA2をダウンロードしたのですが、公式サイトからではなかったため、プロダクトキーがわかりません。誰か教えていただけないでしょうか・お願いいたします。

投稿: みの | 2006.07.17 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/10476179

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vista Beta2:

» Win.Vista ベータ [出張サポート備忘録]
infrastructureさんに刺激されまして、やはりサポーターとしてはきちん [続きを読む]

受信: 2006.06.19 18:58

« ボールドが細い | トップページ | キーボードが故障 »