« Winsockの修復 | トップページ | 「印刷に失敗」してないよ? »

2006.04.12

HP 爆音PC

1年ほど前に発売していたHP(ヒューレットパッカード)のPC「HP Business Desktop dx2000」で最近立て続けに同様の不具合に遭遇しました。
現象としては
 ・電源投入と同時にCPUファンが高速回転をし、ものすごい音がする。
 ・しばらく使っていると突然電源が落ち、エラーの赤ランプが点滅する。

Dx20001
はじめは「突然システムが停止」すると言うことでOSを疑ってリカバリを試そうとしたのですが、その前にメモリの取り付け具合を確認しておこうと思い筐体の蓋をあけて内部を見たところ、CPUファンがの位置が微妙に浮いていることに気がつきました。
よく見ると放熱板を固定するためのリテンション(リテーナー)から固定爪が外れているではありませんか。
リテンションの爪を引っ掛ける部分が折れていました。
これではCPUと放熱板に隙間ができCPUを冷やすことが出来ません。

原因判明!
CPUの温度上昇→ファンを高速回転→それでも温度が下がらず、規定値を超えて最終的にはシステムを停止→エラーランプ点灯
というシーケンスのようです。

その後同様のトラブルは私の知る限りでも4件ほど発生しています。
ネットで調べてみたら価格.COMの口コミ掲示板や2ちゃんねるでもこの話題を見つけました。

HPのサイトでは今のところこのトラブルに関するサポート情報は掲載されていませんが、噂では保証期間経過後でもこの修理は無償対応になっているようです。

--------------------------------------
【その後の情報 2008/07現在】

パーツ保証期間の3年を経過すると部品のみ取り寄せの自己修理でも料金が発生するようです。
ちなみに金額は7,000円以上するとのこと。

こんな部品で7,000円はどうかと思っていたら市販の汎用品が使えることがわかりました。
 ■AINEX 「BM-478P」 : Pentium 4 Socket 478マザーボード用リテンション
秋葉原のパーツショップで600円位で売ってました。
サイズもぴったり同じです。
HP dc5000で実際に交換してみましたが問題なく使用できました。
ちなみに交換時はToroxビス4本を外す必要がありますが、マイナスドライバーでも外せます。

|

« Winsockの修復 | トップページ | 「印刷に失敗」してないよ? »

コメント

よく見えませんが、クーラーに封印のようなシールがついてません?
クーラーの爪が折れるなら、クーラー側に問題ありでしょうけど、ボードの固定フックが折れてるなら、マザーボード側の問題ですよね。
でも、普通に使ってて折れるもんじゃないんだから、これはリコールもんですよね。

とはいえ、改めて考えてみたら、こんな応力のかかるところでプラスチック部品ってのも変な話ですよね。
今までは金属パーツを使っていたと思いましたが…。

投稿: ささもと | 2006.04.14 09:21

>ささもとさん
メーカーにしてみれば「仕入れた部品の材質が悪かった」ということになるのでしょうが、こんなところにパソコン低価格化のしわ寄せがきているのでしょうか?

投稿: infrastructure | 2006.04.14 19:59

会社で使用しているおなじDX2000STが全く同一症状を起こしました。2004年9月導入です。中をあけたら全くおなじ樹脂部の割れでした。
これから購入代理店と交渉してみます。無償になるかな。

投稿: よっしー | 2007.05.07 16:13

HPに電話したら部品は3年保証なので送りますと言われました。
自分でも交換できそうなのでなんとかなりそうです。
リコールとは言ってませんでしたね、HPは。
サポートは電話で簡単に壊れた部品がわかったようなのでよくある話のようでした。

投稿: よっしー | 2007.05.07 17:05

>よっしー様
最近はこのトラブルに遭遇していないので忘れかけているのですが、リテンションの交換となるとマザー外しての作業になるのでちょっと面倒かもしれませんね。
気をつけて作業してください。

年数も経過しているので放熱板とCPUの間の放熱グリスも塗りなおしておいたほうが良いかもしれませんよ。

投稿: infrastructure | 2007.05.07 22:28

yama'memoからこのページにきました。私のdx2000stも爆音がすると思ってカバーをはずしたら折れてました。現在フリスクの箱で押さえつけています。1年以上なんとか稼動していますが、少し不可をかけるとファンが音をたてます。また、突然カチカチと音が鳴り出してフリーズします。たしかにリコールものだと思います。付けたしですが、一緒に付いてきたイーヤマのモニターも突然真っ暗になります。電源コードを抜いて数分後に電源を入れるともどります。hpには少しガッカリしました。VIOにはもっとがっかりしましたが・・・

投稿: watanabe | 2009.04.17 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/9543194

この記事へのトラックバック一覧です: HP 爆音PC:

« Winsockの修復 | トップページ | 「印刷に失敗」してないよ? »