« Mac:ユニバーサルアクセス | トップページ | プリンタフォントのインストール »

2006.02.20

Mac:ブラウザ

興味のない方にはゴメンなさい。もうひとつMacの話題を。

マイクロソフトが「Internet Explorer for Mac」の開発・サポートを終了しました。2006/1/31を最後にダウンロードの提供も終了しています。

OS Xからは標準で「Safari」を搭載していますが、それ以外にもいくつかのOS X対応ブラウザがあります。
Opera」、「Netscape」、そして2/14にVer.1.0がリリースされたばかりの「Camino」。

というわけで「Internet Explorer」と「Safari」も含めたMac OS X用のブラウザ5種を全部インストールして同時に起動してみました。
別に何をしたいと言う訳ではなかったのですが、ほんのお遊びです。
各ブラウザを使ってみてそれぞれの特徴などをレポートできればよいのですが、残念ながらそんな気力もなく・・・すいません。

Mac_Browser

表示してるのはココログのトップページ。各ブラウザとも大きな違いはありませんが唯一「Internet Explorer」だけが若干レイアウトが崩れてました。

でもこれだけ種類があるとサポートする側としてはちょっと困りものです。
どのブラウザが生き残り、どれが淘汰されるのでしょうか?
できれば標準の「Safari」にがんばってもらって、WindowsのInternet Explorerのように“実質標準”になってくれれば楽なのですが。(決してInternet ExplorerやSafariが安全で使いやすいという意味ではありませんが)

-----------------------------------------------
突っ込みが入る前に追加情報。
OS X上で動作するブラウザには上記以外に「OmniWeb」、「iCab」、「Shiira(シイラ)」というものもありました。

他にもあるかな~?

|

« Mac:ユニバーサルアクセス | トップページ | プリンタフォントのインストール »

コメント

ごぶさたしてます。
そうですか、IEはついに終わっちゃいましたか。
マイクロソフトって、サポート期間を終了したら、とたんにダウンロードもさせてくれなくなります。
古いのも必要なことが意外とあるのに、何とかしてほしいものです。
いい例が無印Windows98のサービスパック。
ダウンロードできません。
98もSEじゃないとしんどいのは確かで、無印のはSPあってもなくても大した違いはないんでしょうけど、ちょっとなぁ。

投稿: ささもと | 2006.02.23 16:13

ささもとさん、いらっしゃいませ。
先日WindowsNTのSP6aが急遽必要になりCDを探しまくったのですが見つからず、もしやと思いMSのサイトを見たらこちらはまだダウンロードが可能でホッとしたことがあります。
IE for Macはまだまだ必要なことが多いのですが困ったものです。

投稿: infrastructure | 2006.02.23 22:22

はじめまして。私のブログにコメントありがとうございました。
Macは去年買ったばかりの初心者ですので、今後いろいろ教えていただけたらと思ってます。
私はMacでもWinでもLinuxでもブラウザはfirefox一辺倒です。タブブラウジングに感激してfirebird時代から使っています。まあこれはnetscapeと同じと言えば同じ系列かもしれませんが…

投稿: eddie-fc2 | 2006.02.26 19:03

eddie-fc2さん、いらっしゃいませ。
そうだ!「firefox」がありましたね。
使っている方、時々見かけますがすっかり忘れてました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: infrastructure | 2006.02.26 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/8761764

この記事へのトラックバック一覧です: Mac:ブラウザ:

« Mac:ユニバーサルアクセス | トップページ | プリンタフォントのインストール »