« Mac:セーフモード | トップページ | Mac:ブラウザ »

2006.02.20

Mac:ユニバーサルアクセス

tiger_486x60.gif

ちょっと更新をサボってましたが前回に続きMacのOS Xネタです。

まずは下図のデスクトップ画面をご覧下さい。
まるでモニタのコントラストが狂ってしまったような色合いになってます。

contrast

お客様から「画面の表示がおかしくなってしまった」とお問合せを頂き実際に現場へ行って見てみました。
確かに普通の表示とは異なります。
モニタケーブルの接触不良なのか、はたまたビデオカードかモニタ自身の故障なのか?
あれこれ触っているうちに見つけました!

universal2
OS Xの新機能としてシステム環境設定の中に「ユニバーサルアクセス」という機能があります。
アップルのサイトにその機能(ユニバーサルアクセス)の説明がありますが、簡単に言うと体に障害を持つユーザーがMacを使いやすくするための補助機能だそうで、この中に「コントラストを強調」という調整項目があり、レバーの位置が右のほうにずれていました。
これを左側に戻したところ正常表示に戻りました。

universal1

ついでに先ほどの図でアップルメニューを開いたところを表示していますが、何か変だと思いませんか?
「再起動、システム終了、ログオフ」のメニューが2行づつ出ているのがわかるかと思います。
これもユニバーサルアクセス内の「VoiceOver」という機能を“入”にするとこういう表示になります。

このMacを使ってらっしゃるお客様は「こんな項目(ユニバーサルアクセス)なんて触ってないです」とおっしゃってましたが、どうやら原因は“キーボードショートカット”にあるようです。
業務でAdobeのDTPアプリを多用していらっしゃるのですが、どうやらそのアプリのキーボードショートカットを使おうとして間違えてユニバーサルアクセスに割り当てられたキーボードショートカットを使ってしまったようです。
ちなみにコントラストを上げるコマンドは
 control+option+command+ピリオド です。

MacでもWinでもそうなのですが、OSの設定を変更してしまってなかなか元に戻せない場合があると思うのですが、そんな時に「全ての設定を元に戻す」みたいなボタンがあればいいのにな~、と考えるのは私だけでしょうか?

|

« Mac:セーフモード | トップページ | Mac:ブラウザ »

コメント

「全ての設定を元に戻す」みたいなボタン

areba便利ですね。不要なお気に入りボタンなんて要りませんからね。

投稿: p | 2006.02.25 07:54

この現象が起きて、やっと解決できました。
自分の場合は、osをリカバリ後、システム環境設定からユニバーサルアクセスの設定に入った瞬間この画面表示になり、まったく意味が分からない状況でした。

投稿: take | 2009.02.12 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/8754466

この記事へのトラックバック一覧です: Mac:ユニバーサルアクセス:

« Mac:セーフモード | トップページ | Mac:ブラウザ »