« NASもどき | トップページ | ウイルス感染! »

2006.01.31

インターネットマンション

最近流行のインターネットマンションでプリンタ接続の案件。
壁に埋め込まれたRJ-45のコンセントにPC接続すれば即インターネット可能というやつです。
PCは2台(WindowsXP)、プリンターはLANボード内蔵。
RJ-45のコンセントにHUBを繋いでその先の各機器に分配。
ちなみにこの仕組みを図にするとこんな感じ。
VLAN-Bld
メインのルータがこのビルの管理室に設置され、各部屋で接続された機器にこのルータのDHCPサーバー機能を使ってIPアドレスを分配。(1部屋の接続台数に制限は無いみたい)
各部屋間のセキュリティはルータの直下に配置されたVLAN HUBでセグメント分け。
実物見せてもらったわけではないですが多分こんな感じと推測しました。

で、問題はプリンタに振るIPアドレス。
PCからはTCP/IP印刷(LPR印刷)したいのでIPアドレスを固定したいのです。
この部屋を利用するお客様に「固定して良いアドレス下さ~い」なんていっても知る由も無し。

そこで建物の管理会社経由でネットワークの管理会社に連絡。
私 「固定IPが欲しいんですけど?」
業者「それですとオプションで別途料金が掛かりますが・・・サーバー接続ですか?VPNをご利用になるのですか?」
私 「いや、グローバルはいらないんです。この部屋の中で使えるプライベートを1つだけ・・・」
業者「そのようなオプションはありません」
私 「そか・・・さようなら。」 (ガチャッ)

ならば強行突破?実力行使?です。
まずはプリンタのNICの設定でIPを自動取得に変更。
その時点で振られたアドレスを固定で振りなおしてしまいました。
この機械、プリンタ&FAX&コピーの複合機なので電源は常時入れっぱなし。
ず~っとDHCPのリース延長してれば他の機器にこのアドレスが振られることは無いでしょうと勝手な判断。

PC側にプリンタドライバ入れて以上完了!さっさと撤収!!

--------------------------------------------------------
「コラ~!勝手にIP固定するなー」
ネットワーク管理者の方からお叱りの言葉が聞こえてきそうなので「本当はこうするのが正解です」という方法を記しておきますと、
このプリンタはTCP/IPプロトコル以外にSMB,AppleTalk,NetWare,IPPにも対応しています。
「Windowsから印刷する」、「IPは固定できない」という条件ならばIPは自動取得にしておいてSMB印刷を選択するべきでしょう。
でも“SMB"と聞くとあんまり良い思い出が無いのでついつい避けてしまいます。ゴメンナサイ。

|

« NASもどき | トップページ | ウイルス感染! »

コメント

うちもかつて同様の構成でした(宅内はVDSLでしたが)。ネットマスクを見ると各家庭にクラスC(256)割り当てられていたので、自分の家のマシンのIPが重ならなければ問題無いということで、その範囲で全部IPアドレス固定にしてましたよ。
 現在は、NTTが管理組合に営業掛けてきて、フレッツと併設になったので、さっさと乗り換えました。宅内LANが整っているほうが、NTTとしては攻めやすいみたいですよ。

投稿: さとしす(satoshis) | 2006.01.31 14:26

さとしす様、はじめまして。
コメントありがとうございます。(遅くなりました)
どんなLANでも構わないのですがその構成が“ブラックボックス”という場合が一番困りますね。
NTTくらいになれば好きなように構成いぢれるかもしれませんが、私たちなどは一歩間違えれば訴えらる可能性だってあるわけで・・・もうちょっと情報開示や柔軟性を期待したいところです。

投稿: infrastructure | 2006.02.03 13:05

SMB印刷

unn全く分からないや。インさんとは生きてる次元が違う様ですねえ。

投稿: p | 2006.02.11 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/8431270

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットマンション:

« NASもどき | トップページ | ウイルス感染! »