« 暫定ADSL接続 | トップページ | インターネットマンション »

2006.01.29

NASもどき

e-vectra
自宅のパソコン、音楽や動画ファイルが増えてきた
整理しなくては
HD増設?でももうドライブ入れるスペース無し

そうだ、NASにしよう
でも新規購入すればそれなりのお値段

よし作ろう!
条件は、静音性重視。

手持ちの部品&ガラクタをあさる
見つけた!
以前使っていたhp e-vectra
HD 6GB、Celeron 500Mhz、128MB RAM、CD-ROM、100M LAN
電源は外部ACアダプター

では、調理開始
■HD → Seagate ST380011A
 80GB EIDE 7200rpm、流体軸受けで静音性に定評あり
■RAM → 128MB (変更無し)
 メモリスロットが1個しかないのでそのまま
■CPU → PentiumIII 1.0GHz
 挿してみたら動作したので少ないRAMを補う意味で交換
■CPUファン → 8cm角
 これが一番の騒音源。電圧を12Vから5Vへ落として低速回転に変更
■OS → WindowsXP Pro
 LinuxにしなかったのはSambaを設定するのが面倒だから
 HDに障害が発生したときにWindowsのほうが扱いが楽
 リモートデスクトップ接続でのメンテナンスが可能
■その他
 モニタ、マウス、キーボードは完成後外す
 
完成!「即席NAS」
真夜中でもかなりの静音を確認
熱対策で若干不安あるがファイル共有以外の仕事はしないので良しとする
(夏までにはもうちょっと考えよう)
HDが1基だけなので何の耐障害性もないけど・・・ドンマイ

----------------------------------------
「e-vectra」はヤフオクなどで中古を探すと5,000円位から見つけることができます。
マザーボードは標準規格ではないですがうまく改造すれば省スペース・静音PCにすることもできそうです。
本当は自宅で自前のブログサーバーにでもしようと思ったのですが、先にNASにしてしまいました。
もう一台ゲットしておこうかな・・・。

|

« 暫定ADSL接続 | トップページ | インターネットマンション »

コメント

「e-vectra」はヤフオクなどで中古を探すと5,000円位

普段馴染みが全く有りません。

投稿: p | 2006.02.11 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/8405917

この記事へのトラックバック一覧です: NASもどき:

« 暫定ADSL接続 | トップページ | インターネットマンション »