« 初春の配線作業 | トップページ | NASもどき »

2006.01.27

暫定ADSL接続

KB-FL6
本日も新規事務所の配線&ネット接続案件。
PCは数台でLANケーブルもカーペット下にフラットで接続。
今回は更に平べったいサンワサプライの幅6mm×厚さ1.4mm「KB-FL6」を使ってみました。
配線は1時間ほどで終了。

次はフレッツADSLでのネット接続設定作業開始。
実はこちらのお客様、新事務所ではBフレッツを引く予定だったのですがこのビルの光収容設備の関係で開設当日までにはNTTの工事が間に合わず暫定的にADSLを申し込んでいました。
NTTからはレンタルの「ADSLモデム NV III」も届いておりプロバイダも契約済み。

最終的にはBフレッツ接続ということでルータも購入されてました。
機種はアライドテレシスの「CenterCOM AR260S」です。

ADSL
それならばということでNVIIIの後ろにAR260Sを繋いでPPPoE接続しようと企んだのが仇となりました。
NVIIIはルータ内蔵のモデム(モデム内蔵のルータ…どつちでもいいか)ですからまずは設定画面からルータ機能を停止してモデムのみで動作するようにします。
次にAR260SにIDとパスワードを入れLAN側のDHCPサーバー機能をON。

さあ接続!あれ?繋がらない??
いや、ステータス画面を見ると認証は成功しWAN側のIPも振られているので接続は確立されているのです。
DNSのアドレスがもらえてないのかなと思い外部へIPアドレスでping飛ばしてみたのですが応答なし。
それから30分ほどモデムとルータの設定を何度となく確認&リトライしたのですが進展なし。

ならば、NVIIIのルータ機能を生かしてAR260Sはローカルルータとして動作させようと作戦変更です。
まずはNVIIIを一度初期化してPPPoEの設定をし、直接PC1台だけつないでみたところ難なくネット接続成功。
AR260Sのほうも初期化後、WAN側をDHCPからのアドレス自動取得に設定変更。

またまた接続できましぇ~ん トホホ。
何故なんだー。気を落ち着けてLAN側に接続したPCからAR260SのWAN側に振られたアドレスにping打ってみたら“応答あり”。
でもNVIIIのWAN側にはping“応答なし”。
ん!ルーティングテーブルか?それともパケットフィルタリングが効いているのか?

はいっ、そこまでー。時間切れです。
最近忍耐力がなくなってきました。
1時間以上同じ姿勢で作業するのはつらいです。
結局AR260Sを外して手持ちのHUBを接続し、NVIIIのみの接続で今日のところは退散することにしました。
事務所に戻ってから落ち着いて設定を見直してみようと、AR260SはBフレッツで接続するときまでお預かりすることにしました。

さてさて原因は何だったのでしょう?
初期不良ではないと思いますしファームも最新でした。
ゆっくりと原因究明し結果は後日報告してみたいと思います。



iconiconアライドテレシス CenterCOM AR260S
icon
価格 20,870円 (税込)
■高パフォーマンス:最大98Mbps
■VPN(IPsec):MD5、SHA-1、3DES、DES
■ファイアウォール:不正アクセスを強力にガード
■VoIP(SIP):端末との親和性

|

« 初春の配線作業 | トップページ | NASもどき »

コメント

ルーティングテーブルか?それともパケットフィルタリングが効いているのか

こう言った事がわかりません。普段家庭サポトではこの言葉に遭遇しません。sorezoreどういう意味でしょうか

投稿: p | 2006.02.11 22:15

yukalineです。
ブログのご訪問ありがとうございました~!
ご同業者の方の苦労話にはうなずける事ばかりですね~
こちらこそよろしくお願いします!!

ところで、この記事が気になったのでコメントしますね。
原因として感じたのは
2つのルータのIPアドレスの問題だと思うのですが・・・
取説を読んだところでは
2つともデフォルトのアドレスが 192.168.1.1 なので
NVIIIをモデムにしてAR260Sをルータとして使う場合も
NVIIIをルータにしてAR260Sをアドレス自動取得で使う場合も
どちらかのアドレスをぶつからないように変更すればOKかな?と思います。
本文にどちらかのIPアドレスを変更した事が書かれてないのでこれが原因かと思ったのですが
実行してもダメだったとか
間違ってたらごめんなさいです!!
わたしだったらまずこうしてみるんだけど・・・という意見でした~~
後日の報告を楽しみにしていますね!!


 

投稿: yukaline | 2006.02.23 23:33

yukalineさん、いらっしゃいませ。
「後日報告」と言っておきながら報告してませんでした、ゴメンナサイ。
記事の中で具体的なアドレスを記さず申し訳ありませんでした。確かに両ルータともディフォルトは192.168.1.1です。
ただここのLAN環境は192.168.0.0/24でしたのでAR260SのLAN側は192.168.0.1にして試していました。(NV III と繋ぐWAN側は自動取得)
その後、Bフレッツが開通しAR260SをONUに繋いだらあっさりと接続できてしまいました。
ADSLは撤去してしまい結局原因は不明のままです。残念です。

yukalineさんのような詳しい方に助言、ご指摘、突っ込みを入れていただけると大変うれしいです。
これからもよろしくお願いします。

***************
おっと、pさんもコメントいただいてまして、見落としてました。ゴメンナサイ。
ネト関係の用語はいろいろあってムズカシイですね。私も詳しくご説明できるほど専門ではないのですよ。トホホ。重ね重ねゴメンナサイ。

投稿: infrastructure | 2006.02.24 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/8368738

この記事へのトラックバック一覧です: 暫定ADSL接続:

« 初春の配線作業 | トップページ | NASもどき »