« サポートの道具(工具編) | トップページ | サポートの道具(ソフト編) »

2005.12.18

サポートの道具(ハード編)

前回に続き「サポートの小道具」ハードウェア編です。

パソコン及びネットワーク系のサポートをするのに便利なアイテムもいろいろありますが、「特によく使う」「あると便利」的なものを挙げてみます。

■ノートパソコン
何といっても便利でよく使います。機器の設定、ネットワーク障害の診断、各種ユーティリティの利用、周辺機器の検証、現場でのネット接続などなど1台あれば自分の仕事場を半分くらい持ち歩くのと同じくらい役に立ちます。
出来れば「小型・軽量・大容量・高速」を望むところですが、私が今使っているのはA4サイズの中古ノートです。
「重い・遅い・HD残僅か」ですが最低限CD・FDドライブ、LAN・USB・シリアル・セントロの各I/Fがあるので用は足りてます。

■IDE-USB変換器
1年くらい前から使い始めました。主に障害の発生したハードディスクからデータを抜き取るために使います。
Win/Mac両用で3.5inchと2.5inchのHDどちらにも使えるものを選んでます。
でも世の中はSerialATAのHDが増えてきたのでそちらにも対応できるものを探さなくてはと思っています。

■ポータブルHDD
外部接続のハードディスクです。「HD残僅か」のノートPCの補助やデータの退避先として使います。
最近ではUSB/FireWireの2つのI/Fを持っているものやFireWire接続でMacintoshの起動ボリュームとして使える製品を利用しています。OS Xでしか起動できなくなった最近のMacには強力なアイテムです。

■AirEDGE Phone
WillcomのPHS端末です。もう5年以上PHSを使っていますが昨年京セラのAirEDGE Phone端末「AH-K3001V」にしてからは仕事でも活躍する機会が増えました。PC接続での利用のほかに端末単体でのブラウズやPOP3メールの利用も出来ますので重宝しています。
もうちょっと速度が上がればとも思いますが、料金を比較すると携帯より断然安いのが魅力です。

■各種ケーブル類
LAN(ストレート、クロス、ジョイント)、シリアル、パラレル、USB、FireWire、電話線、VIDEO、DVI-VGA変換、IDE、FD、SATA、電源 などなど…。

■代替品
故障した機器の代替機も必要です。
HUB、モデム/ルータ、モニタ、マウス、キーボード、時にはPC本体やプリンタなども。まあこの辺は状況を考えて都度対応しています。


IDEマルチアダプタ
DONYAダイレクト
DN-IDE3525
iconicon
ロジテック
IEEE1394 & USB 2.0
外付型HDユニット
icon

|

« サポートの道具(工具編) | トップページ | サポートの道具(ソフト編) »

コメント

ノトを持ち込むくらいなら、持ち帰って対応しようと考えています。客宅で長時間滞在は避けたいですね。

投稿: prtwqq | 2005.12.18 22:21

おはようございます
こちらには以前prtwqq様コメントよりきて、拝見させていただきました。足跡残さずゴメンナサイ

それにしても、とても丁寧なブログを作ってらっしゃいますね。センスあるのが感じられますがホームページ作成等もお仕事されてるのでしょうか?

道具等も各個人の段取りに応じて洗練されていきますね。ご紹介のマルチアダプタでシリアルATA対応版も出てましたし価格が下がるのを待つのみです、なんて失礼しました

投稿: ike@九州 | 2005.12.19 09:28

コメントありがとうございます。

>prtwqq様
今日も現場での修復を断念して1台預かってきてしまいました。最近あきらめが早いです。

>ike@九州様
いらっしゃいませ。
こんなブログですが見ていただいてうれしいです。
 >ホームページ作成
とんでもないです。チャレンジしたことはありますがことごとく敗北です。知識もセンスも皆無の自分が情けないです。

参考になるような記事は書けませんが、また遊びに来てください。

投稿: infrastructure | 2005.12.19 19:10

時と場合によって、パソコンを持ち帰れない場合も多いですね。個人は問題ないことが多いですが、企業の場合はこのケースが多いです。特に守秘義務(個人情報)がからむ会社(どの会社でも基本的には守秘義務はあるのですが・・・。)は、その場で作業が非常に多いですね。
時間制なのでこちらの責任ではなく時間経過するのはこちらとしてもありがたことですが・・・。

投稿: hiyoko(守秘義務) | 2005.12.30 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/7684282

この記事へのトラックバック一覧です: サポートの道具(ハード編):

« サポートの道具(工具編) | トップページ | サポートの道具(ソフト編) »