« MacG4のDVDドライブ選び | トップページ | サポートの道具(工具編) »

2005.12.09

パスワード忘れ

お客様より
WindowsXP、OutlookExpress 6.0(以下 OE)でメールの受信時に以下のエラーが出て受信できない。
OE_icon----------------------------------------------
サーバーは接続を解除しました。
アカウント:'○○○○',サーバー:'○○○○',
プロトコル:POP3,ポート:110,セキュリティ(SSL):なし,
エラー番号:0x800CCC19
-----------------(一部省略)--------------------

動作を見ているとログインは成功しているけど受信メールのデータをダウンロードする段階でエラーを起こしているようです。
これはダウンロードしようとしているメールのヘッダが壊れているため受信できない状態になっているのが原因です。
対処方法としてはメールサーバーにログインし壊れたメールを削除すればOK。
利用しているメールサーバーはDIONです。DIONならWEBメールが使えるのでブラウザ経由でログインし問題のメールを削除すれば解決できます。

問題発生
「メールのパスワード、憶えてません」と自信を持って言われました。
こんなとき「Becky!」を使っていてくれたらリモートメールボックスからPOP3サーバーにログインできるのに・・・と思いつつ。
DIONのサポートセンターに連絡してもパスワードまでは教えてくれないし、再発行には郵送で1週間程度かかるし。
サーバー内のデータ削除はサポートセンターお願いすれば実施してくれるようですが未読のメールも残っているし。

次なる作戦
そこで考えたのはパスワードのハッキングです。
幸いなことにOEのアカウント設定画面でパスワードの入力欄は手を付けていなかったので“******”の表示になったままです。
たしかこれを表示させるツールがあったことを思い出しました。
 『パスみえ2000 』 
フリーソフトでVectorからダウンロード可能です。
 ※他にも同様のソフトがいくつかあります。

Passmie

一発解決!
『パスみえ2000 』 でパスワードの表示に成功。
WEBメールに接続して問題のメールを削除したところOEの動作も復旧しました。
使う人によっては悪用もできてしまうツールですがサポートをする人には便利なツールです。
作成者の方に感謝。

|

« MacG4のDVDドライブ選び | トップページ | サポートの道具(工具編) »

コメント

”パスみえ”よく使います。
昔は”みってい君”を良く使っていました。
もちろん自分やお客さんのパスワードが
わからなくなったときですが・・・。
もちろんお客さんからは切なる要望があるときだけ。
あんまり出すと、不思議に思われるし・・。

投稿: hiyoko | 2005.12.13 02:17

お邪魔します。
もしお客様が“かけつけ設定サポート”をご利用されていたら、接続パスワードとメールのパスワードは同じになっている可能性が高いですね。あと、WEBメールが使えるプロバイダはいろいろ便利ですね。

投稿: pts. | 2005.12.13 07:55

passミエですか?使用経験無しですが、今後検討して見ます。使えるソフトですねえ。

投稿: prtwqq | 2005.12.13 08:05

皆さんコメントありがとうございます。
その後Vectorを見ていたら『PasswordEye』というフリーソフトもありました。
こちらはブラウザ(IEのみ)上で表示される●●●●も表示できるようです。
http://www.bunei.com/Software/PasswordEye/PasswordEye.html

投稿: infrastructure | 2005.12.13 23:37

うーむ。
このツールを使うのは、時と場合によりそうですね。
こういうツールの存在は知ってましたが、実際に使ったことはありませんでした。
私の遭遇するケースは、ほとんどは壊れて読めなくなったHDDの中にあるパスワードですので(^_^;)この手のツールは役に立ちません。
皆さんのおっしゃるとおりで、よほどの事情がない限り、安易に使うと自身の信用をおとしめる可能性もありうるまさしく諸刃の剣。素人にはお勧めできない。ってやつですね…。
でも、持っていたら、本当にいざという時は役に立ちそうですね。

投稿: ささもと | 2005.12.17 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/7545165

この記事へのトラックバック一覧です: パスワード忘れ:

« MacG4のDVDドライブ選び | トップページ | サポートの道具(工具編) »