« パスワード忘れ | トップページ | サポートの道具(ハード編) »

2005.12.18

サポートの道具(工具編)

パソコンのサポートをするためには工具や診断・復旧のためのツールなど結構いろんなものを使うものです。
そんな「サポートの小道具」、まずは工具編です。

cut基本的には電子工作や自作PCを作ったりするときに使う工具類が中心です。セット工具もありますが私はどちらかというと必要なものを単品で買って徐々にそろえてきました。
基本的にはドライバ(+,-)の各種、ラジオペンチ、ニッパ、ピンセット、HEX(六角)レンチ・・・などです。
ちょっと特殊な工具としては、以下のようなものがあります。

■TORXドライバ
6角の星型のTORXネジをまわすためのドライバです。ヒューレットパッカード製のPCやサーバーで使われてたり、ちょっと前のApple PowerBookやハードディスクのビスとしても使われています。最近ではハードディスクを分解して廃棄するために利用するケースも増えてきました。太さは各種ありますが「T8、T9、T15」の3種くらいあれば用が足ります。

■刷毛、エアースプレー、綿棒
特殊工具ではありませんがあると便利です。CDやMOドライブの読み込みが悪いときなどはエアースプレーでシュッとひと吹きすると調子よくなることもあります。タバコのヤニなどが付着したCDドライブのレンズは分解して綿棒で直接拭くこともあります。

■モジュラ圧着工具
LANケーブルにRJ-45モジュラ端子の圧着を行うときに必要な工具です。LANケーブルの断線によるネットワーク障害は結構あります。ケーブル長が短ければ交換できるのですが、配管などに通線され簡単に交換できないときには端子のみ交換することがあります。電話用のRJ-11が兼用できるものもあります。

■リストストラップ
体に帯電している静電気で電子部品を静電破壊しないようにするためのものです。メモリーなど増設するときに使います。

他にもいろんな工具があると思います。
皆さんもいろんな工具を使っていると思いますが「コレは便利ですよ」と言うものがあれば教えてください。


KTC 樹脂柄 T型
トルクスドライバー

Arvel エアダスター
more ECO460ml

HOZAN
工具セット(小型)

ELECOM ラチェットタイプ
RJ45かしめ工具

ELECOM
RJ45コネクタ

HOZAN
リストストラップ

|

« パスワード忘れ | トップページ | サポートの道具(ハード編) »

コメント

http://blog.livedoor.jp/prtwqq/archives/50033114.htmlをご覧下さい。

恐らく全てご存知だと考えますが。。。

投稿: prtwqq | 2005.12.18 14:04

prtwqqさん、こんにちは。
「作業場の整理」以前ににも読ませてもらいました。これ全部訪問サポートで持って行ったらかなりの重装備ですね。
私は「徒歩&電車」 時々「バイク」 稀に 「クルマ」なので訪問時は最低限の物しか持って行きません。
何を持っていくかは事前の電話対応で決定します。時々ハズス事もありますが…。

投稿: infrastructure | 2005.12.18 14:51

をご覧下さい 迄リンクにいれて失礼しました。私も案件から持って行く物をセレクトしています。何も無しで解決すればベストですがね。保険の意味でもっていく物も有りますよ。

投稿: prtwqq | 2005.12.18 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/7672952

この記事へのトラックバック一覧です: サポートの道具(工具編):

« パスワード忘れ | トップページ | サポートの道具(ハード編) »