« 『F1グランプリ特集』イベント | トップページ | MacG4のDVDドライブ交換 »

2005.11.27

秒殺

パソコンのサポートをしていると、とても簡単なことが原因でトラブルに陥っている方に遭遇することがあります。電話ではよくわからず訪問してみたらほんの数秒で解決なんてことも多々ある話。私たちはこれを秒殺と呼んでいます。
ただこの「秒殺」も厄介なもので、なかなかサポート料金をいただきにくいという欠点があります。お客様には原因を曖昧にして、さも難解なトラブルのように見せかけある程度の時間をかけて作業するなんてことも・・・、ゴメンナサイ。
そんな秒殺事例をいくつか。

■パソコンがフリーズしたので電源ボタンを長押しして電源を切っても、もう一度立ち上げるとフリーズしたままの画面がまた表示されてしまうんですけど。
 → 電源ボタンってこれですか?これはモニタの電源ボタンなんですけど・・・。

■パソコンの位置を移動したらネットワークに接続できなくなった。抜いたケーブル類は元通りに挿したんだけど。
 → なんでわざわざHUBのUplinkポートにLANケーブル挿すの!

■プリントアウトができない。うちはLAN経由で印刷してるんだけど。
 → セントロ接続じゃん。しかも別のパソコンの共有プリンタじゃん。でもって、そのパソコン電源落ちてるじゃ~~~ん、残念!

■CDが焼けないんですけど。
 → 私: このメディア、既にデータが書き込まれてますよ。
    お客様: だって書換え可能だって聞いたのよ。
    私: でもこのメディアCD-Rですよ。
    お客様: このパソコンのドライブ、CD-RWよ。
    私: ライターで焼いていいですか???

まあ、他にもイロイロありますがキリが無いので、この手のネタで楽しみたい方はあの有名な「絶対サポセン黙示録」でお楽しみください。

|

« 『F1グランプリ特集』イベント | トップページ | MacG4のDVDドライブ交換 »

コメント

秒殺・・・・。一番おそろしい秒殺は、コード抜けてんじゃん・・・・。です。

先日もネットワークが効かないということで相談があって、行くとLANケーブル抜けてんじゃん。言えないから、コマンドプロンプトでpingとか打って遊んでました。

最近corega恐怖症です・・。

投稿: hiyoko | 2005.11.27 22:49

net繋がんないで訪問して、機器の電源リセトだけですんなり繋がる事多いです。2分で終わったとも言えず、適当にモデム等をいじって調査?してます。

投稿: prtwqq | 2005.12.04 20:58

私自身は、そういった秒殺事案はほとんどないですねぇ…。
でも、呼ばれた以上、料金は必ずいただきます。
医者でも、食いすぎで呼ばれても往診料は取ります。それと同じです。堂々と取るべきです。

私は名刺にはまさしく「パソコンのお医者さん」と書いてます(笑)。
医者に電話して「風邪みたいですけど治る薬あります?」なんて言われたって、的確な処方なんてできません。
それをお客さんに言えば、すんなり呼んでくれますし、くだらないトラブルでもちゃんとお金を払ってくれます。
「なかなかサポート料金をいただきにくい」なんて卑屈になる必要なんてないですし、そうならないようにお客さんの考え方を誘導しないと、リピートにはつながらないと考えてます。
どうでしょう?

投稿: ささもと | 2005.12.06 10:53

皆さんコメントありがとうございます。
私の場合、顧客は企業が殆どですので、たとえ「料金いただきにくい」と思ってもしっかり頂いてます。
お客様も仕事で使っている機器ですから、業務が止まることを考えれば早い解決を望まれる場合が殆どですし、それでクレームを言われるお客様とはお付き合いしたく無いと考えています。
ただし料金を頂くからにはプロとしていい加減な対応は許されないと思っています。
「もっと精進しなければ」と思う今日この頃です。

投稿: infrastructure | 2005.12.06 11:38

顧客が企業がメインは私の憧れですね。ツテも技術も無いです。仕方なく個人相手に甘んじていますよ。インフラさんには憧れています。

投稿: prtwqq | 2005.12.18 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/7343782

この記事へのトラックバック一覧です: 秒殺:

« 『F1グランプリ特集』イベント | トップページ | MacG4のDVDドライブ交換 »