« MacOS X 「Mail」の文字化け | トップページ | リサイクルインク、知財高裁大合議へ »

2005.10.29

WPC vs Interop

WPC
WPC EXPOに行くのは今回が初です。ウィルコムの話題にひかれて行ってみることにしました。
確かにウィルコムのブースは隣のKDDIよりもスペースが狭いのに大盛況という印象でした。その他にも数社で盛り上がっているブースはありましたが、全体的にはなんとなく「物足りない」という印象を持ち2時間も経たないうちに会場を後にしてしまいました。


interop
WPCは主題がはっきりしない部分があるような気がします。一般向けなのかビジネス主体なのかも良くわかりません。多分この印象の違いは今年の6月に開催された「Interop Tokyo」と比較してしまうからだと思います。

Interopはテーマが明確で、出展者も会場に来る人たちも何か「期待」を抱いて参加し活気があるように思います。確かに来場者数はWPCの方が多いのですが、これは個人ユーザーの多さが影響しているように思います。
まあ目的の異なる展示会ですから私がここで良し悪しの判断をする必要はないのですが・・・。

今年もコンピュータ関連の大きな展示会は一通り終了という感じです。
ちなみにJETRO(日本貿易振興機構)のサイトに「見本市・展示会データベース(J-messe)」というページがあり、国内および海外での見本市・展示会の検索を行うことができます。“情報・通信”関連の今年の展示会を検索してみたところ113件もヒットしました。ここには載らない企業各社の「プライベートフェア」を入れると1年間にかなりの数の展示会が行われているいるのだなと改めて驚いてしまいました。

来年はNET&COMInterop TokyoCEATEC JAPANあたりを見学したいなと思っています。あと、できればMacworld Expo Tokyoも復活してくれると嬉しいなと思っています。

|

« MacOS X 「Mail」の文字化け | トップページ | リサイクルインク、知財高裁大合議へ »

コメント

今回のExpoは私も本当に失望しました。ただその中でも、ウィルコムは本当に盛況でしたね。
MacWorldもなくなりましたが、WindowsWorldもなくなりましたね。この手の展示会というのが元気がなくなっていくのはさびしいですね。

投稿: ま~く | 2005.10.29 12:26

はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。

投稿: Bloking | 2005.10.29 21:32

大阪ですがこの手の展示会に参加した事が無いです。目的がイマイチ不明でして。一般的にはどんな目的で参加されるのですか?

投稿: prtwqq | 2005.10.29 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/6713273

この記事へのトラックバック一覧です: WPC vs Interop:

» WPC EXPO 2005はウィルコムに○ [わをんの 養子のススメ]
 10月26日(水)~29日(土)に、東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催されました、『WPC EXPO 2005』の2日目へ行ってきました。 この日のお目当ては、ウィルコムのW-ZERO3と富士通のタブレットPCを触ってみること... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 01:37

» TFG-tradefairguide.com [La vie en rose @ Tokyo]
TFG - tradefairguideは日本・中国・韓国を中心とするアジア最 [続きを読む]

受信: 2005.11.01 18:32

« MacOS X 「Mail」の文字化け | トップページ | リサイクルインク、知財高裁大合議へ »