« WILLCOM 「SIM STYLE」 | トップページ | MacOS X 「Mail」の文字化け »

2005.10.22

VLAN HUB

VLAN-fig
 物理的に1つのネットワーク構成を論理的に独立したネットワークに分割し、各ネットワーク間の通信を遮断するネットワーク構成をVLANと言いい、VLAN機能を持ったスイッチングHUBを用いることにより構成が可能となります。

 先日ユーザーから「オフィスと会議室のネットワークを分離しつつ両方から1本のインターネット回線を使用できますか?」との問い合わせを受けVLAN HUBの導入が決まりました。VLANが組めるHUBは以前は高価でしたが最近では各社から低価格な製品が発売されています。数社の製品を比較しBuffaloの「LSM10/100-8W/H」という機種を選択しました。選定理由としては、
 ・コマンドラインのほかにWEBブラウザでの設定が可能
 ・マルチプル、マルチポート、タグのVLAN構成が可能
 ・ネットワーク構成図や負荷を表示する「NetSeeker2」が付属する
 ・3年保証付き

 実際の設定では添付のマニュアルにいくつかの設定例が記載されており、基本的な構成はこの例に従い設定すればすぐにVLAN構成を組むことができました。動作を確認したところ通信を遮断したVLAN間ではPINGさえも通らない(あたりまえか・・・)ですし、Macintoshも接続してみましたがAppleTalkも遮断してくれました。

 セキュリティが問題視されている昨今、例えば社内であっても経理部・人事部と他部署はLANを分けたいとか、会議室などで外部の人にインターネットへの接続のためにLANの接続はさせたいが社内のLANには接続させたくないなどというときには有効ではないでしょうか。

---------------- 低価格 「VLAN HUB」 ----------------


バッファロー 「LSM10/100-8W/H」

10/100M インテリジェントスイッチングHub 8ポートモデル



プラネックス 「S-0016FF」

スマート機能搭載 16ポート10/100Mbpsスイッチ



アライドテレシス 「FS808M」

10/100×8ポートL2インテリジェントスイッチ



コレガ 「CG-SSW909」

100M/10M対応8ポート+1000M対応1ポート
スマートスイッチングHUB


|

« WILLCOM 「SIM STYLE」 | トップページ | MacOS X 「Mail」の文字化け »

コメント

家庭用のルータに噛ますハブと大きく何が違うのでしょうか?イマイチ違いがピンと来ません。

投稿: prtwqq | 2005.10.22 16:23

コメントありがとうございました。
法人向けでは保守の仕事もしていて、月に何度かciscoのル-ターとかスイッチとかも触るのですが、ネットワークはやっぱ難しいですよね。またよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2005.10.22 18:16

コメントありがとうございます。

>>prtwqq さん
普通のHUBは信号を流すためのもの。VLAN HUBはLAN上の信号を遮断するもの。同じHUBでも正反対の仕事をしていますね。

>>pts. さん
来週東京へいらっしゃるということですが「WPC EXPO2005」見学ですか?

投稿: infrastructure | 2005.10.23 00:12

それも”あり”です。自営でやっているといつの間にか休みがなくなってしまうので、無理やり休めるようにというのが一番ですけど・・・。サラリーマン時代に横浜に5年ほど住んでいたので、みなとみらい線あたりも見たいと思っています。

投稿: pts. | 2005.10.23 18:04

WPC EXPO2005ですか?
大阪なので少し遠いですかね。笑
目玉は何ですか?

投稿: prtwqq | 2005.10.24 22:45

目玉は・・・・・
コンパニオン? (*^_^*)

投稿: infrastructure | 2005.10.25 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/6514263

この記事へのトラックバック一覧です: VLAN HUB:

« WILLCOM 「SIM STYLE」 | トップページ | MacOS X 「Mail」の文字化け »