« CoregaのHUB無償交換 | トップページ | ファイル共有 »

2005.10.01

オフィスのLAN配線工事

オフィスのLAN配線を時々やります。大きなオフィスならば専門の業者に依頼するのですが、1ルームにPCやプリンタが数台というような規模であれば自前で配線します。

最近は「OAフロア」とか「フリーアクセス」言って、床を少し浮かせた構造でその隙間に電源、電話、LANのケーブルを埋め込むことができるオフィスが増えてきています。
でもちょっと古いビルなどは今でもPタイルやタイルカーペットの部屋もまだまだ多いです。
あとマンションなどのフローリング床も結構配線はやりづらいです。

■OAフロア、フリーアクセス
机や棚などの什器が何も無い状態だとサクサクと配線できてしまいます。地上に線を出す位置や電源からのノイズの影響を受けないような引き回しの注意が必要です。

oa

■Pタイル床の配線
LANケーブルをむき出しのまま配線するかワイヤープロテクタを張りその中にケーブルを埋め込むことになります。
むき出しのままだと経年で配線がぐちゃぐちゃになったり、踏まれて断線する危険があります。
ワイヤープロテクタの場合は収容できるケーブルの本数に制限があったり、張る場所を選んだり、ちょうど良い長さにカットして繋ぎ目やコーナー部分の見栄えを良くしたりと結構熟練が必要になります。

p Protector

■タイルカーペット
50×50cmの正方形のカーペットを床一面に張ったものです。上記のPタイルと同様に配線する場合もありますが、最近ではフラットタイプのLANケーブルが普及してきたのでこれを使うことが増えてきました。カーペットは専用の糊で固定されていますのでこれを1間ずつ剥がしながら配線してゆきます。(結構手がベタベタになります)

Carpet Flat-Cable

■フローリング
一番厄介です。美観を気にしなければワイヤープロテクタを使います。ワイヤープロテクタも床面の色に合わせた製品も発売されています。細くて平たいLANケーブルを両面テープで壁の椽に沿って両面テープで貼ったこともあります。

Flooring C-Protector

----------------- あると便利なLAN配線用品 --------------------


エレコム ウルトラフラットGケーブル
【LD-GU/LG15】送料無料

薄さ約1.2mm、幅約4mmのウルトラフラットタイプなので取り回しが簡単。




エレコム フラットモール(ホワイト)
【LD-GAF3/WH】

オフィスからホームユースまであらゆる床配線工事に最適です。衝撃に強い独自仕様です。ホワイト/ブラウン/木目の3タイプ。



エレコム コンパクトRJ45延長コネクタ
【LD-RJ45JJ5Y】

10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T仕様のLANケーブル延長コネクタ。




エレコム 結束マジックバン
【LD-MT1BU3】

ケーブルを結束することができます。取り外し再利用が可能なため、頻繁なケーブルの移設・増設に素早く対応することができます。



エレコム ケーブル用ネームタグ
【EKC-NTN01】

ケーブルごとに名札をつけることで、間違えて抜いてしまって、パソコンがおかしくなった…という不幸を防ぎます。



エレコム CAT5E準拠LANケーブル(屋外対応版)
【LD-VAPF/SV05】

サッシやドアの隙間など、通常のフラットLANケーブルよりも耐久性を求められる環境に最適な、アルミ強化フラットLANケーブルです。

|

« CoregaのHUB無償交換 | トップページ | ファイル共有 »

コメント

一般家庭にせいぜいモール這わせる工事程度の案件は経験があります。法人スキルお持ちの方に出会うと尊敬してしまいます。法人受注は無いので記事を拝読しても直接役に立ちませんが、向学の為読ませて頂きますね。
大阪でPCサポートしてます。
パソコンの選定基準・上手な使用方法・壊さない使い方などを書いてます。
最近同様のサポト業をしたいという相談を受けました。
思うことをブログに書きましたので、何かご意見があればコメントして下さい。

投稿: prtwqq | 2005.10.22 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/6207587

この記事へのトラックバック一覧です: オフィスのLAN配線工事:

« CoregaのHUB無償交換 | トップページ | ファイル共有 »