« 秋!NAS | トップページ | WILLCOM 新端末発表 »

2005.10.15

NASに注目

 今回もNASをご紹介。まだ実機は触ったことがないのですがカタログやサイトを見て気になった機種を選んで見ました。

■コマツトライリンク WebDEPOT


WebDEPOT
IFS-2250G [250GB]
IFS-2160G [160GB]
IFS-2080G [80GB]
 最近気になっている製品がこれ。WebDAVプロトコルでのファイル転送が可能です。外出先からのアクセスや取引先の企業とのデータのやり取りにも便利そう。デザイン関係の企業だとメールでは送れないような大容量のファイルをやり取りすることが多いと思います。今まではCD-RやMOに保存してバイク便で配送なんてこともあったかと思いますが、ブロードバンド回線に接続していればこれを使って転送が可能。しかもユーザー名・パスワード認証およびファイル転送には暗号化通信プロトコルを採用しているのでセキュリティも保てます。
 他のメーカーのNASとはちょっと違う使い方としては簡易WEBサーバーとしても動作させることができるそうです。「カスタムHPフォルダ」にHTMLデータを保存すれば簡単にHP公開ができます。(CGI は動作しません)
 耐障害性についてもディスク2台のミラーリング、USBへの増設HDDやプリンタの接続も可能です。
ファイルの転送速度がどのくらいか試してみたい方には「無料トライアル」もありますのでお試しあれ。

■Logitec LAS-MRWシリーズ


LAS-MR
LAS-MR300W [300GB]
LAS-MR160W [160GB]
 今まで紹介してきたNASのOSはほとんどがLinux系のOSを採用していましたがBox型のNASでもWindowsベースのOSを搭載しているものがあります。「Windows Storage Server 2003」を採用しているLogitec LAS-MRWシリーズは共有フォルダの管理を行う際、「Windowsドメイン(Active Directory)」環境下のユーザー情報を利用することができます。すでにWindows Serverが稼動しておりActiveDirectryのドメイン管理をしているネットワーク上に配置すれば面倒なユーザー登録をする必要がありません。
 バックアップもWindows標準の「NTBackup」を使うので万一NASが故障しても他のWindowsPCで復元することが可能です。さらにこれもWindowsServer2003標準の「シャドウ コピー機能」が使えるのでファイルの「世代管理」ができます。

■NEC iStorage NS24P


NS24P
iStorage
 NS24P [250GB]
 パソコンメーカーでもNASは製品化されています。NECでも「iStorageシリーズ」というラインナップがあります。外観は普通のパソコンと同じでCPUもインテル Pentium4 プロセッサ搭載。CD-ROMやFDドライブ、モニタ端子、キーボード/マウス端子も付いています。まあ言い換えればパソコンに「Windows Storage Server 2003」をインストールしてNASと呼んでいるとも言えます。
 ただその分自由度も大きいです。ハードの構成もカスタマイズできますし、ファイルサーバーだけでなく色々なアプリケーションもインストール可能です。例えばウィルス監視ソフトを入れたりバックアップソフトを入れてテープでのバックアップを行ったりもできます。
 まあここまでくると普通のサーバを導入するのとどちらがいいのか比較することになるとは思いますが、「Windows Storage Server 2003」の場合クライアントのライセンスが必要ないのでその分コストは抑えられるかなという感じでしょう。

|

« 秋!NAS | トップページ | WILLCOM 新端末発表 »

コメント

デザイン企業は確かに大容量のデータを頻繁にやり取りするでしょうね。これを使えば共有データ倉庫になる訳ですね。WEB上にアプロドできるサービスもあるが、1Gも容量無いですしね。全然足りませんよ。

投稿: prtwqq | 2005.10.22 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/6412492

この記事へのトラックバック一覧です: NASに注目:

» klonopin abuse [withdrawal from vicodin 2008]
fetish betnovate orgy metformin online [続きを読む]

受信: 2006.08.21 06:04

« 秋!NAS | トップページ | WILLCOM 新端末発表 »