« ファイル共有 | トップページ | NASに注目 »

2005.10.10

秋!NAS

 秋茄子は「茄子味噌」にするのがおいしいです。ではそのレシピを・・・ じゃなくてNASの話しをします。
NAS(Network Attached Storage)はネットワークに接続するファイルサーバに特化したディスク装置。(用語解説はe-Word:NAS を参照してください)

そのNASも最近では各社から様々な機種が発売されています。そんな中から私も実際に設置して使用してみた機種や興味ある機種をいくつかピックアップしてみました。

■Buffalo HD-HTGL/R5シリーズ


HD-HTGLHD-H1.6TGL/R5 [1.6TB]
HD-H1.0TGL/R5 [1.0TB]
HD-H0.6TGL/R5 [0.6TB]
 メーカーの製品ページではNASとは呼ばず「LAN接続ハードディスク」というカテゴリーになっています。人気商品の「LinkStation」の上位機種でHDDを4台内蔵しRAID5に対応しています。
ネットワークプロトコルもSMB、AppleTalk、FTPが使えLANポートは1000MBに対応。バックアップ機能、メール通知機能、UPS対応、またLANに接続されているHUBやPCのNICがJumboFrameに対応していればデータの転送効率をアップさせることもできます。
 これだけの機能を備えていながら他のメーカーのNASに比べかなりの低価格を実現しています。
  ・HD-H0.6TGL(RAID5で実容量 480GB)でメーカー希望価格:\85,000
ただ贅沢を言うならばHDD障害時の交換が面倒なことです。この機種は電源を切り本体のビスをドライバーで外し分解した上で交換することになります。
 設定はWebブラウザから簡単にできます。パソコンのデータをTeraStationにバックアップできる「簡単バックアップ to HD」も添付されています。またTeraStationのデータを他のTeraStationや外付けのHDD(フォーマットに注意)にスケジュールバックアップすることも可能です。

■I・Oデータ HDLM-Uシリーズ


HDLMHDLM-400U [400GB]
HDLM-300U [300GB]
HDLM-250U [250GB]
HDLM-160U [160GB]
 こちらはHDDを2台搭載、RAID1(ミラーリング)に対応しています。HDDの交換も電源を入れてままのホットスワップに対応し自動的にデータをリビルドします。
この製品、実際に設定してみてちょっとした制限を見つけました。
 ・共有フォルダのアクセス権は「読み/書き」か「アクセス不可」のどちらかしかできない。
 ・第一階層のフォルダ名やユーザ/グループ名には半角の英数字しか使えない。
Webでの設定画面もちょっと慣れが必要かもしれませんが機能的には他の製品に劣るようなところは見当たりませんでした。
 実はこの製品、私の勤めているオフィスでも部門サーバとして使っているのですが今のところ目立ったトラブルも無く順調に稼動しています。

■ヤノ電器 N-RAIDシリーズ


NR2000
NR-2400WS [400GB]
NR-2250WS [250GB]
NR-2160WS [160GB]
NR4000NR-41200ZS [1.2TB]
NR-4750ZS [750GB]
NR-4480ZS [480GB]
 このシリーズには4ドライブと2ドライブのラインナップがあります。
2ドライブモデルにはLANとWANの2つのEthernetポートがあり、ファイアウォール機能を持つルータのDMZポートへの接続によってインターネットを通じたファイル共有が可能です。
4ドライブモデルでは3本のHDDでRAID5を構成し、残り1本をホットスタンバイとして割り当てることができます。もちろんHDD交換は電源をいれたままのホットスワップに対応しています。
また、両モデル共IPアドレスの設定が本体の前面のコントロールパネルから設定可能です。液晶パネルにはIPアドレスやシステムの状態などが常に表示されるのも結構気に入りました。

 ただ過去に4ドライブモデルで2回ほどトラブルに遭遇しています。最初はMacintoshからのアクセスができなくなってしまうという症状で、MacのセレクタからN-RAIDは表示されるのですがフォルダをマウントしようとするとMacがフリーズするというものでした。
もうひとつはN-RAIDの電源を投入してもすぐにシステムがシャットダウンしてしまうというトラブルです。どちらもメーカーのサポートのご好意でHDDを取り外した本体の交換をしてもらいました。N-RAIDの設定内容はHDDの中に保存されているようで、本体を交換してもHDDさえ元に戻せば設定やデータはそのまま残ります。

 ここまでは設置・設定を行い実際に使ってみることができた機種をご紹介しました。次回は興味ある機種をいくつかピックアップしてみたいと思います。

|

« ファイル共有 | トップページ | NASに注目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/6344931

この記事へのトラックバック一覧です: 秋!NAS:

« ファイル共有 | トップページ | NASに注目 »