« VLAN HUB | トップページ | WPC vs Interop »

2005.10.24

MacOS X 「Mail」の文字化け

MacintoshのOS X に標準で付いてくるメールソフト「Mail」で文字化けをするというトラブルに遭遇しました。Macから送信したメールが受信側で文字化けするという話は以前から良く聞く話ですが今回は違いました。「Mail」ソフトそのものの表示の一部が化けているのです。

AppleMail

図のようにメール本文のヘッダの、しかも環境設定では表示フォントの変更できない部分が化けています。ネットで事例を検索してみましたがこの部分の文字化けは例がありませんでした。
ちなみにMac本体はPowerMac G5でOSは10.4(Tiger)です。調べていくうちにこちらもOS X標準のブラウザ「Safari」でも表示するページにより同じような文字化けをしていることに気づきました。
そこでこの化けている文字をコピー/ペーストでワードの書類に貼り付けてみたところ、フォント名が「Helvetica Fractions Bold」と表示されていました。このフォント、システム標準のフォントではなくこのMacの所有者が後から追加したフォントです。
そこでこれもOS Xの標準ツール「FontBook」を使ってHelvetica Fractions Boldを無効化してみたところMailもSafariも文字化け解消!元の正常な表示に戻すことができました。ちなみに正常な状態での文字化けしていた部分のフォント名は「Helvetica Bold」でした。

とりあえず解決はしたものの、何でこの「Helvetica Fractions Bold」が割り当てられてしまったかは不明です。これ以外にもまだまだ謎の多い「MacOS X」、安定動作してくれるのはいつのことでしょうか?

〔追加情報〕
ちなみに冒頭で書いた“受信側でのメールの文字化け”の対処方法はアップルのTechInfoに情報がありますのでお困りの方はこちらを参照してください。
「Mac OS X 10.4: Mail から Web Mail や携帯電話に送った送信メールが文字化けする」

mailsafarifontbooktoofont-kensaku

|

« VLAN HUB | トップページ | WPC vs Interop »

コメント

コピー/ペーストでワードの書類に貼り付けてみたところ、フォント名が「Helvetica Fractions Bold」と表示・・・ Helvetica Fractions Boldてあまり見慣れないフォント名ですね。winでは最大化ボタンが変な文字化け起こすことがあります。

投稿: prtwqq | 2005.10.25 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/6553225

この記事へのトラックバック一覧です: MacOS X 「Mail」の文字化け:

« VLAN HUB | トップページ | WPC vs Interop »