« blog start | トップページ | 緊急用ブートCD 「BartPE」 »

2004.12.04

起きろ!Macintosh

変なMacintoshに出会いました。
PowerMacG4 (Mirrord Drive Door)なんですが、電源を入れると起動音がして画面が明るくなるまでは正常なんですがそこで止まったまま。普通ならHappyMacアイコンを表示するはずがそのままダンマリ状態。
で、内蔵HDが回転してないのかと本体の中を覗き込むと回転はしている様子。(と言っても回転が目に見えるわけではなく、動作音で判断します)

ふと思いたってHDの上部をかるく指でたたいたら、かすかなヘッドシーク音とともにHappyMacアイコンが表示し起動し始めるではありませんか。
起動後は正常に動作している様子。DiskFirstAidでのチェックも問題なし。

一度システム終了してもう一度電源入れたらまた画面はグレーのまま何も表示が出ません。もう一度HDを叩いてやるとまた起動し始めました。

通常MacはOSの起動できるデバイス(HDやCD)を見つけられない場合「?」マークのフォルダアイコンを表示するはずなのにそれも出ません。

で、このMac君、HDの故障と判断し修理センター送りとなりました。

happymac.jpg
HappyMac

|

« blog start | トップページ | 緊急用ブートCD 「BartPE」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67995/2152018

この記事へのトラックバック一覧です: 起きろ!Macintosh:

« blog start | トップページ | 緊急用ブートCD 「BartPE」 »